イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】チャールズ皇太子、ビンラディン一族から1億円超の寄付金を受け取っていた

チャールズ皇太子が承諾したと伝えている。

その後、数人の顧問が皇太子に直接会い、寄付金を返還するよう懇願したそうだ。クラレンスハウスのスタッフまでもが「誰のためにもならないですよ」と皇太子を説得したという。

今回の報道を受け「プリンス・オブ・ウェールズ慈善基金」の会長イアン・チェシャー卿は声明文を発表し、「2013年にシャフィークとバクル・ビンラディンから受け取った寄付金は、当時PWCFの評議員によって慎重に検討されました」と述べた。

チェシャー卿によると、同団体は政府を含む幅広い分野からの情報収集をし、デューデリジェンス(適正評価手続き)を実施したという。

そしてチャールズ皇太子が寄付金を受け取ったという報道に対し、「寄付を受け入れるという判断は、すべて管理委員会による決断です。そうでないことを示唆するような試みは誤解を招き、不正確なことです」と述べた。

さらにクラレンスハウスの広報担当者も「ウェールズ公の慈善団体は、この寄付を受け入れるにあたり、徹底したデューデリジェンスが行われたと断言しています。受け入れの決定は同団体の管理委員会のみによるもので、人物を特定しようとするのは間違いです」と強く反論している。

画像は『The Prince of Wales and The Duchess of Cornwall 2022年7月7日付Instagram「The Prince of Wales, as Patron of the National Botanic Garden of Wales,」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

1 2