エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ウエストランド、実は河本太が超ヤバい カズレーザー「何も考えてなくて最強」ぺこぱ松陰寺「大学祭で出してた」

漫才コンテスト『M-1グランプリ2022』のチャンピオンになったお笑いコンビ・ウエストランドが、25日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演した。今年のウエストランドは井口浩之が1人でテレビに出るパターンが多く、『M-1』チャンピオンになっても相方・河本太の印象が薄い。ネットでは一方的に愚痴を喋りまくる井口が「性格が悪そう」という声が目立つが、彼らと付き合いが長い芸人仲間からは「河本の方が超ヤバいやつ」と見られているという。

岡山県津山市出身の井口浩之河本太は1996年、中学校の同級生として出会う。2011年からタイタンに所属し、2013年にオーディションに合格して『笑っていいとも!』の水曜隔週レギュラーに抜擢されるも同番組はその1年後に終了。その後は長い低迷時代が続いたが、2020年の『M-1グランプリ』で初の決勝進出を果たし9位に食い込んだ。しかしなかなかコンビでの仕事が増えなかったらしい。

そんな中、2021年8月17日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)では珍しく井口ではなく、河本に焦点を当てた「“ヤバい奴と思われたい”ウエストランドが大反省」という企画が行われた。この時「デビューして13年(当時)ネタどころかギャグひとつ作ったことがない」「酒癖が悪く、事務所の社長である太田光代に抱きついた」「遅刻の常習癖が原因で事務所をクビ寸前に」「金欠の時、子供の預金に手を付けた」とのエピソードが紹介され、

1 2