エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】香取慎吾 “浪速のジョー”辰吉丈一郎に直談判 冠番組に意欲見せる

バラエティ番組『おじゃMAP!!』に元WBC世界バンタム級チャンプで今も現役ボクサーを続ける“浪速のジョー”こと辰吉丈一郎さんがゲスト出演した。普段通りのロケに大物が登場してMCの山崎弘也(アンタッチャブル)もびっくりするが、実は香取慎吾が直接オファーしたらしいのだ。

8月31日放送の『おじゃMAP!!』で亀戸駅周辺の焼肉ホルモン店を巡る企画に辰吉丈一郎さんが登場した。この日は“おニューMAP!!”として新しいメニューしか食べられないという設定だ。ザキヤマこと山崎弘也が辰吉さんに説明すると「俺、なにしに来たん?」と怪訝そうにされる。彼が来るのならば“浪速のジョー”特集で盛大に迎えても良いほどだが、ザキヤマもなんとか趣旨を理解してもらえた。

ホルモン店で焼肉を囲みながら会話すると、バラエティ番組に出ることは「ほぼほぼない」という辰吉さん。ザキヤマが「なぜ『おじゃMAP!!』を選んでくれたのか」尋ねたところ香取慎吾を指さして「“出て”言うから“なら出るわっ”てなった」と明かすではないか。

2016年2月27日全国公開された映画『ジョーのあした 辰吉丈一郎との20年』でメガホンをとった阪本順治監督は、香取慎吾の主演映画『座頭市 THE LAST』(2010年)の監督でもある。先日、辰吉さんが阪本監督と電話で話していると、監督が香取と一緒に飲んでいるところだった。辰吉さんから「慎吾ちゃんおるの?」「慎吾ちゃんに代わって~」と言い出して香取と会話するうちに「『おじゃMAP!!』に遊びにきてくれませんか~」、「ええよ!」と話が進んだという。

香取慎吾からの直接オファーで元世界チャンプ・辰吉丈一郎さんの出演が決まったことにザキヤマも驚きを隠せない。いつもロケでは香取の自分勝手な行動に手を焼いているだけに、彼が裏でそのような努力をするとは意外だったのだろう。

SMAPの解散発表を受けて『SMAP×SMAP』は年内で終了することが決定しており、SMAPメンバーがメインを務める他の番組も去就が注目されている。『おじゃMAP!!』についてはまだ分からないが、香取慎吾がやる気を見せていることから継続の可能性もありそうだ。ちなみにラジオ番組では木村拓哉が『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』を番組名を変えずに続ける意思を明かしている。

出典:https://www.facebook.com/joetomorrow20
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)