エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】幽霊にもらった?辰吉丈一郎の肩の毛の伝説を宮川大輔が直撃取材。

今年2月に『人志松本の○○な話』で松本人志が話して話題となったのがボクサー、辰吉丈一郎の肩の毛の話しだ。彼の肩に1本だけ不思議な毛が生えており、彼が不調な時はその毛が抜けるというのである。3月6日放送された『絶対に為になる話スペシャル』では宮川大輔が本人に直撃取材した。宮川は練習中で真剣な表情の辰吉に取材を申し込んだのだが・・・・。

テレビ『土曜プレミアム 人志松本の○○な話1周年記念 絶対に為になる話スペシャル』(フジ系)
でのことだ。
芸人の宮川大輔が辰吉丈一郎の肩の毛の伝説を確かめることになった。
その伝説とは、松本人志がラジオやテレビでこれまでに紹介したエピソードである。
辰吉丈一郎が子どもの頃、ある洞窟にお化けが出るらしいと噂がたった。
怖がる友人らと探検に行った辰吉は恐れずに先頭にたって洞窟の中へと進んだのだ。
すると、暗がりの中に何か光る人影らしきものがうごめいている。
友人らは叫び声をあげて逃げ出した。
辰吉もさすがに逃げ出したのだが、先頭に居た彼は最後尾になった。
その時、肩を叩かれたような感触があった。
家に戻り、肩を見てみると赤い手形が残っていて、毛が1本生えていたのである。
以後、その毛はずっと生え続けているが、試合に負けたりするとナゼか抜けているのだ。

今回はこの毛が本当に生えているのかを宮川が取材したのである。
宮川はすでにイケメン男子と成長した辰吉の息子二人に案内されてジムへと向かった。
息子達は練習中の父を見て
「ピリピリしてますね」
と言った。
しかし、宮川は意を決してジムに入ると辰吉に取材を頼みこんだ。
辰吉は「スタッフを通せ」と少し脅したものの、快く取材に応じてくれた。

宮川から肩の毛の件を聞かれると
「これやろ」
と辰吉はすんなりと左肩の毛を見せてくれた。
そこには、10cm弱の毛が1本確かに肩の背中側に生えていた。
さらに辰吉は
「試合負けたときとか、網膜はく離の時も抜けたよ」
と話してくれた。
そして、なんと
「この毛、いるならやるよ」
と言い出したのだ。
「え!ほんまですか?」
と宮川が驚いていると、辰吉はプツンと毛を抜いて宮川に渡した。
「エエヨ。この毛はまだ、薄くて勢いも無いから」
と辰吉はあっさりとしていた。

辰吉丈一郎の肩の毛は本当に生えていたが、本人はあまり執着はしていないのだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)