海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】息子2人と溺れた父親、最後の力を振り絞り水面から手を突き出して救出される(米) <動画あり>

ダニエルさんは水面下に沈みそうになっていた父親を当初、「流木だと思った」と明かす。そして父親の近くを旋回していたにもかかわらず、見つけることができずにいたところ、水面下の父親が最後の力を振り絞り、必死の思いで片手をあげたのだった。

水面下の父親が最後の力を振り絞り、必死の思いで片手をあげ、ダニエルさんがその手を掴み救出した(『Grand County Sheriff’s Search and Rescue Facebook「Saving lives sometimes comes down to being in the right place at the right time.」』より)

この時の様子はエリックさんによってカメラに収められ、ダニエルさんはその後、濁った茶色の水から突き出たその手をしっかりと掴んで救出した。

実は父親は、救命胴衣を膝の上に置いていたそうで、カヤックが転覆した際に失くしてしまっていた。また、8歳の子の救命胴衣は腰に付けるタイプのもので、水に顔を付けた状態で流されていき、10歳の子の救命胴衣はサイズが大きすぎ、頭を水面から上に保つことができずにいたそうだ。

それでもガーさんとダニエルさんの素早い行動が実を結び、3人全員が無事だった。子供たちは震え、父親はしばらく動くことができずにいたそうだが、救急車の要請も断り帰宅したという。

なおダニエルさんはこの事故を受け、救命胴衣の適切な着用の重要性を呼びかけ、緊迫の救出劇についてはこのように語った。

「男性の頭は水面からほんの一部しか出ておらず、彼に近づいた後は2度ほど沈んで見えなくなって怖かった。あの時のことを考えると今でも感情的になってしまう。とにかく恐ろしかった。」

「でもきっと、神様が実にいいタイミングで、私をあの場に送ってくれたと思っているよ。」

そしてこのニュースには、「親子を救ってくれてありがとう。あなたたちは真のヒーローだね」「エンジェルが守ってくれたんだ」「ほんの一瞬の気の緩みで事故は起きる。水の安全について真剣に考えるべき。これは冗談ではないぞ」「救命胴衣の着用を義務化すべき。命を救ってくれるから」「助かって良かったね」といったコメントが寄せられた。

ちなみに昨年12月には米バーモント州で、極寒の池に転落して浮いていた8歳女児を警察官が命がけで救出しており、ボディカメラの映像が公開されると反響を呼んだ

画像は『KSL News YouTube「Good Samaritan, witness recount Moab river rescue of father and two sons」』『Grand County Sheriff’s Search and Rescue Facebook「Saving lives sometimes comes down to being in the right place at the right time.」』『Inside Edition YouTube「8-Year-Old Girl Pulled From Near-Frozen Lake」、「Iron Worker Survives 150-Foot Fall From Bridge」』『LADbible 「Incredible moment rescuers spot missing hiker’s hand waving from under snow」(Featured Image Credit: SWNS/Mathieu Lambert)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

米バーモント州の女性警察官が2023年12月、極寒の池に転落して浮いていた8歳女児を救出。警察官の命懸けの救出劇はボディカメラが捉えていた(『Inside Edition YouTube「8-Year-Old Girl Pulled From Near-Frozen Lake」』より)

スイスで2023年、救難ヘリコプターが雪の中から突き出した1本の腕を捉えた。これにより雪崩で埋もれた男性を救出できたという(『LADbible 「Incredible moment rescuers spot missing hiker’s hand waving from under snow」(Featured Image Credit: SWNS/Mathieu Lambert)』より)

2023年、米ミシガン州デトロイトとカナダを結ぶ橋の上で作業中だった鉄工作業員が約43メートル下のデトロイト川に転落するも、見事な連携で救出されていた(『Inside Edition YouTube「Iron Worker Survives 150-Foot Fall From Bridge」』より)

1 2