米バーモント州の女性警察官が昨年12月、極寒の池に転落して浮いていた8歳女児を救出した。警察官の命懸けの救出劇はボディカメラが捉えており、今月12日にその映像が公開されると反響を呼んだ。米ニュースメディア『Fox News』などが伝えた。
バーモント州ケンブリッジの私有地で昨年12月17日、8歳と6歳の姉妹が遊んでいたところ、薄い氷が張っていた池に転落した。
異変に気付いた80歳の家主の男性は妹を助け出したが、岸から離れてしまった8歳女児は救出できずに緊急通報。現場近くでパトロールをしていたバーモント州警察官ミシェル・アーチャーさん(Michelle Archer)が通報から5分以内に駆けつけた。
当時の様子はボディカメラが捉えており、一部凍った池周辺は雪で真っ白なのが見て取れる。女児の救出が一刻を争うことは一目瞭然で、ミシェルさんは到着するやいなや、警察車両のトランクからロープと浮揚装置を取り出し、池のそばまで走ってくると飛び込む準備を始めた。
ボディカメラには、岸から離れた池の中に浮かんでいるピンク色の服が映っており、息を切らしたミシェルさんが池に飛び込むと、水面にうつ伏せで浮く女児の姿が映し出された。そしてさらに泳いで近づくと、女児の金髪や上半身がはっきり見え、