海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】釣り船を囲む数百匹のサメ! 白く沸き立つ海に漁師も驚愕(米)<動画あり>

メキシコ湾でマグロを追っていた漁師の男性は先月、海面近くに浮上した魚の群れ“ナブラ”を目撃し全速力で船を走らせた。ところが船を待っていたかのように現れたのは、期待していたマグロではなく数百匹のサメだったという。当時の衝撃的な動画とともに、米ネットメディア『FOX Weather』などが伝えた。

漁師のマーク・ハーデスティさん(Mark Hardesty)は先月、米ルイジアナ州ベニス沖でキハダマグロを追っていた。「その日の釣りは低調だった」と明かすマークさんだが、ふと目をやった海面に白い波しぶきが上がっているのを目撃、「マグロが水面近くで小魚を捕食しているに違いない」と船の舵を切った。

ナブラが立っていたのはベニスの海岸から24キロ付近の沖合で、船から動画を撮影していたディロン・メイさん(Dillon May)は当時のことをこのように振り返る。

「船が近づいていくと魚の群れの上を覆うようにサメがいるのが見えた。魚はメンヘーデン(ニシン目ニシン科)で、サメの群れは僕たちとほぼ同じタイミングでその群れを見つけたようだった。そして船が目的地に到着すると、サメの群れが僕らの船にメンヘーデンを押し付けてきた。御馳走を食べるためにね。」

アメリカ海洋大気庁(NOAA)によると、メンヘーデンは成体の体重が450グラム超、大きいもので体長38センチになるという。また水面近くを大きな群れを作って泳ぎ、大型の肉食魚に捕食されることが多いそうだ。

当時の動画では、数十匹のサメが船に向かって体当たりしているように見え、

1 2