海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】魚の群れを追うザトウクジラ、豪快なジャンプに釣り人が興奮の雄叫び(米)<動画あり>

水しぶきを上げて豪快にジャンプするザトウクジラの“ブリーチング”を「生で見たい!」という人は多いだろう。このほどボートで釣りをしていたアメリカ人の親子が、そんなブリーチングにたまたま遭遇し話題となっている。当時のエキサイティングな動画とともに『NBC News』などが伝えた。

米ペンシルベニア州フィラデルフィア近郊に住むザック・ピラーさん(Zach Piller、23)は今月12日、父親と一緒にニュージャージー州ベルマー沖にボートを出し、ストライプドバス(ストライパー)やマグロを追っていたところ、一生に一度あるかないかという衝撃的な光景に出くわした。

当時の様子を捉えた動画では、魚の群れがピチピチと音を立てながら水面を移動しボートに近づいてくるのが分かり、ザックさんの父親が「オッオッ」と異常に気付いて小さな声をあげる。

そして約2秒後、小魚の群れが水面から飛び上がると、同時に大きなザトウクジラがボートの目の前で豪快にジャンプ、ザックさんは「オオ! なんてこった!」と何度も雄叫びをあげている。

ザトウクジラはその後、大きな水しぶきを上げて頭から水中にダイブしており、ボートは大きく揺れ始める。ザトウクジラがボートに直接タックルした様子はないが、

1 2