海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ホエールウォッチング中にクジラと衝突 観光客が船外に投げ出される(メキシコ)<動画あり>

先月22日、メキシコの沖合でホエールウォッチング中だった小型ボートがクジラに衝突し、観光客が船外に投げ出される事故が発生した。この事故で6人がケガをし、そのうち1人は重傷を負っているという。事故の瞬間を捉えた映像を『Metro』などが公開し、詳細を伝えている。

事故に遭ったのは、ホエールウォッチングのためにメキシコのバハ・カリフォルニア・スル州ラパス市の沖合を進んでいた小型のボートだ。事故の瞬間を捉えた映像には、観光客を乗せたボートが大きく海面から飛び上がる様子が映っている。周囲には岩のような障害物は見当たらず、このボートの真下にいたクジラに衝突してしまったとみられている。

映像では、ボートが斜め45度に傾きながら海面から跳ね上がった直後、数人の観光客がボートから投げ出される様子が確認できる。この事故で乗船していた子供3人が軽傷を負い、大人2人が入院したと公表され、またケガをしたもう1人は海軍によって治療のため診療所に運ばれたそうだ。なお大人のうち1人は重傷とも報道されている。

事故が発生した海域は世界有数のホエールウォッチングの人気スポットであり、

1 2