海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】米ハドソン川にクジラ現る 水質の改善により目撃例が増加<動画あり>

大都会ニューヨーク近くを流れるハドソン川で、クジラの姿が目撃されたというニュースが届いた。夕暮れのハドソン川を泳ぐクジラに市民達は驚いたという。同地域で長年クジラを調査してきた専門家も「かなり異例」としつつも、水質の改善により目撃例は増えていると明かした。『New York Post』などが伝えている。

Twitterユーザーのアンドレス・ハビエルさん(Andres Javier)は今月8日、1本の動画を投稿した。撮影されたのは今月7日午後4時15分頃で、アンドレスさんは、ニューヨークで移動手段の一つである水上タクシーの停留所「Pier 84」の近くにいた。

動画には水面から頭を出し、大きく潮を噴き上げるクジラの姿が捉えられている。ちょうど夕暮れ時だったこともあり、水平線に沈む直前の太陽が水面に反射する中でクジラは優雅に泳いでいた。

クジラが泳いでいる場所は米ニューヨーク市西部を流れるハドソン川で、クジラの美しい光景にニューヨーカー達は驚嘆したもよう。ニューヨークのクジラ調査・支援団体「Gotham Whale」は、目撃されたクジラはザトウクジラであることを報告している。

同団体の設立者であるポール・シースワーダさん(Paul Sieswerda)は、ニューヨーク周辺の水域には年間を通してクジラはいるものの「ニューヨーク港内でクジラを見かけるのは、かなり異例です」と話す。

しかし最近は水質の改善により、

1 2