南アフリカのハイキングコースを散策していた女性が最近、キリンに近づいて挑発し、足蹴りを食らってノックダウンされた。当時の動画は17日、TikTokに投稿されて物議を醸し、米ニュースメディア『New York Post』などが伝えて拡散している。
ハウテン州ウェストランドに位置する「クレイドル・ムーン・レイクサイド・ゲーム・ロッジ、以下クレイドル・ムーン」は、南アフリカ最大の都市ヨハネスブルグから約40キロと立地がよく、日帰りでも十分楽しめる施設として人気がある。広大な敷地ではカヌーやサファリ、ハイキングなど様々なアクティビティが楽しめるそうで、キリンやシマウマ、インパラなどに遭遇することも珍しくないという。
そんなクレイドル・ムーンのハイキングコースで今月中旬、ムシーワ・シークワリーさん(Musiiwa Sikhwari)が思わぬハプニングに遭遇。友人が撮影した動画をTikTokに投稿すると、大きな反響があった。
動画では、ムシーワさんがキリンの左隣に立ち、自分の背丈の2倍以上ある個体を観察しているのが見て取れる。その距離は約2メートルといったところだが、ムシーワさんはキリンの行く手に立って手を広げてみせるなど挑発し、そばを離れようとしない。
一方で背後では、カメラマンの友人が大声で叫んでおり、キリンはその後、ゆっくりとムシーワさんに近づくと、