米カンザス州のアパートで先月18日午後7時前、4歳男児が誰もいないプールに飛び込んで溺れ、3分22秒後に同アパートの男性住民に引き上げられて救命された。当時の緊迫した救出劇は監視カメラが捉えており、『People.com』などが伝えて拡散している。
先月18日午後6時50分頃、4歳のゼェイビヤー・リグニー君(Xavier Rigney)がアパートの敷地内のプールに飛び込んだ。ゼェイビヤー君は自閉スペクトラム症で言葉が話せず、母アレクシスさん(Alexis)が生後4か月の妹の世話をしている隙に部屋を抜け出し、フェンスで囲まれたプールサイドに忍び込んだのだった。
当時の様子を捉えた映像では、下着姿のゼェイビヤー君が走ってプールに飛び込むも、両手を上げながら溺れてしまい次第に姿が見えなくなっていく。
ゼェイビヤー君が飛び込む様子は、同アパートに住む2人の子供がフェンスの外で目撃しており、そのうちの1人マドックス・ウェスターハウス君(Maddox Westerhaus、12)が助けを呼びに行った。
マドックス君はその時のことを「僕の友達が『助けを呼んで!』と叫ぶのを聞いて、『オオ! ノー!』と思いながら走ったよ」と興奮気味に語っており、ゼェイビヤー君が溺れてから3分10秒が過ぎた頃、マドックス君の父トムさん(Tom)がプールサイドに現れた。
そしてゼェイビヤー君が飛び込んでから3分22秒後、