海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】アフリカから迎えた養女に474回もの不要な手術や治療を受けさせた養母、虐待の容疑で起訴される(米)

アフリカから幼い姉妹を養女に迎えたアメリカに住む女が、難病を患う養女のために治療を受けさせていたことで周りから称賛を浴び、多額の支援を受けていた。しかしのちに医師らによる訴えから、女は養女に対して不必要な治療や手術を受けさせていたことが明らかとなった。その回数は少なくとも474回以上にのぼるという。『New York Post』『People.com』などが伝えている。

米ワシントン州キング郡シアトルにあるキング郡検察庁が、このほど法廷に提出した起訴状が多くの注目を集めた。起訴状の内容は、ワシントン州在住のソフィー・ハートマン(Sophie Hartman、31)がアフリカのザンビア共和国から養子に迎えた現在6歳になる娘に対して、医学的に必要のない治療や手術を4年以上にわたり少なくとも474回以上受けさせていたというものだった。

地元メディア『KING 5』が2019年に伝えた内容によると、ハートマンは大学1年の時にキリスト教宣教師の一員としてザンビアに1か月間滞在したことをきっかけに、カーメルちゃん(Carmel)とミアちゃん(Miah)の幼い姉妹を養子に迎えることにしたそうだ。当時のインタビューで、ハートマンは「妹のカーメルは小児交互性片麻痺(AHC)という100万人に1人の難病に罹患している」と語っていた。

『難病情報センター』のウェブサイトによると、小児交互性片麻痺とは乳児期から幼児期初めまでに発症する身体の左右どちらかが不定期に麻痺症状を繰り返す疾患という。

『New York Post』などが伝えたところによれば、カーメルちゃんはこの疾患を治療する過程で2017年7月に食事や飲み物、薬が胃に直接届くようにカテーテルを挿入する手術を受け、2018年12月には腸を洗い流すためのカテーテルを挿入する手術を受けていたそうだ。

ハートマンはその後も、カーメルちゃんに対して思春期早発症を抑えるための手術を要望していた。またカーメルちゃんの治療を続ける間、

1 2