海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】道路で赤い風船を見つけて遊ぶ子グマと“特別な瞬間”を見守る車の列(カナダ)<動画あり>

親子の様子をみんなが温かく見守っていたのが分かるのだった。

飛んでいってしまった風船を見つめる子グマと、一度渡った道路を引き返してくる母グマ。親子の様子を見守る車の列も見て取れる(画像は『krista15311 2023年11月1日付TikTok「Bear cub playing with a red balloon」』のスクリーンショット)

クリスタさんはこの日、歯科医院に行く予定で車を走らせていたそうで、子グマを見て「風船で遊んでいるわよ」と驚いた様子でつぶやく声が録音されていた。そしてコメント欄で「風船が飛んでいってしまうのを見た子グマはとても悲しそうだったの」と明かしつつも、「今日はとても素敵な瞬間に出会ったの!」と綴り、視聴者は次のような感想を寄せた。

「これはこれまで見た中でも最高にキュートな動画よ!」
「まるで子供の絵本から飛び出したような映像を見た気分だわ。」
「誰もが車をゆっくりと走らせ、停車させているのが素敵。みんなが『特別な瞬間』ということを分かっているのよね。」
「魔法にかかったような瞬間だったわ!」
「こんな場面を捉えるなんて! なんて美しいの!」
「会社の上司に『今日は子グマが道路で遊んでいて仕事に遅れました』と説明した人はいたのかな。」
「あああ。あのクマに別の風船をあげたいな。悲しそうだもの。」
「風船はどうしてあんなところにあったのかしら?」
「ハロウィンの日には風船がたくさん飛ばされていたからね。きっとその時の風船よ!」
「子グマの『ママ! 見てよ! 僕の風船が飛んでいっちゃったんだよ!』という声が聞こえてきそうだね。」
「子供は子供。クマだって一緒だね。自分もヘリウム風船が飛んでいってしまった時の気持ちを思い出したよ。」

なおテックインサイト編集部では、クリスタさんにどのくらいの頻度でクマを見かけるのか、また撮影したのはハロウィンの日だったのか、その後親子は道路を渡り切ったのかなどについて話をうかがうべく取材を申し入れている。

ちなみに2021年にはアメリカで、滑り台付きの遊具で遊ぶクマの親子の微笑ましい様子が捉えられ話題となった。母グマは子グマが安全に遊べるよう配慮していたという。

@krista15311

Bear cub playing with a red balloon 🎈

♬ original sound – krista15311

画像は『krista15311 2023年11月1日付TikTok「Bear cub playing with a red balloon」』『Olivia Germano 2023年4月7日付Facebook「Another visit.」』『Tahoe Toogee 2022年5月27日付Instagram「Rub-a-dub dub」』『Charlotte Observer 2021年9月23日付「Watch as ‘adorable’ mama bear, cub take over NC school playground ― and use the slides」』のスクリーンショット、『Patrick Conley 2023年4月30日公開 YouTube「Bear Simone and Her Four (!!!!) Cubs – First Visit」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

米ノースカロライナ州のある家に2017年頃から姿を現すようになったメスのアメリカグマ。7年目となる今年4月に4頭の子グマを連れてお披露目に来ていた(画像は『Patrick Conley 2023年4月30日公開 YouTube「Bear Simone and Her Four (!!!!) Cubs – First Visit」』のサムネイル)

米サウスカロライナ州のある家では2021年5月に4つ子を連れた母グマが現れたが、1年後に再び5頭は同じ場所にやってきたという(画像はカレン・ポストさん提供)

米コネチカット州で今年4月、トランポリンで遊ぶ野生のクマ親子が撮影される。動画には「一日中見ていられる」といった声も届いていた(画像は『Olivia Germano 2023年4月7日付Facebook「Another visit.」』のスクリーンショット)

2021年7月、米カリフォルニア州の大規模な森林火災で施設に保護されたクマ。その後、施設を脱走していたが、2022年5月に小川で遊ぶ様子が捉えられた(画像は『Tahoe Toogee 2022年5月27日付Instagram「Rub-a-dub dub」』のスクリーンショット)

米ノースカロライナ州の小学校で2021年、滑り台で遊ぶ野生のクマの親子の姿が撮影される。子の安全を配慮する姿が「人間そっくり」と話題になった(画像は『Charlotte Observer 2021年9月23日付「Watch as ‘adorable’ mama bear, cub take over NC school playground ― and use the slides」』のスクリーンショット)

1 2