海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ピザ配達員がお手柄 容疑者捕獲に貢献 「良い動きだ」と絶賛の声(米)<動画あり>

容疑者が目の前を通り過ぎるタイミングで近づき片足を出した。すると容疑者は見事にタイラーさんの足に引っかかり、その場で大転倒したのだ。そこにパトカーから降りてきた警察官がすぐさま駆けつけ、容疑者の身柄を確保した。

大学のラクロス部でゴールキーパーを務めていたというタイラーさんは「容疑者が逃げる方向にちょうど私が立っていたので、何かした方がいいと考えて、足を出してみることにしました。『何かおかしいと感じたら、行動を起こしなさい』と言われて育ってきたので、自分にできることをしなければと思ったんです。ちょっとつまずかせようとしたのですが、容疑者は飛んでいきましたね。ピザの上のチーズが落ちないように、最善を尽くしましたよ」とジョークを交えて当時を振り返った。タイラーさんの努力の甲斐がありピザは無事で、家主は美味しいピザを楽しむことができたそうだ。

配達するピザを手に持ちながら何が起こってるのか状況を確認しているタイラー・モレルさん。「ピザの上のチーズが落ちないように、最善を尽くしましたよ」とジョークも放った(画像は『Fox News 2023年4月17日付「Pizza delivery man trips suspect on the run from police: video」(Handout via FOX29 Philadelphia WTXF)』のスクリーンショット)

地元警察は、タイラーさんの協力により逮捕した容疑者は17歳の男で、同じ車に乗っていた19歳の男も逮捕したことを公表している。2人が乗っていたのは盗難車であり、それを発見した警察官に追われていたという。また2人は車の盗難だけでなく、麻薬の所持、警察からの逃走、カーチェイスの際の交通違反など複数の罪に問われている。

この動画はネット上に公開されると瞬く間に拡散され、タイラーさんの華麗なアシストが大いに注目を集めた。動画を見た人々からは「ピザを落としていないし、とても良い動きだ」「ピザを手に持ったままなのがすごいよね」「素晴らしい! よくやった!」などの絶賛が寄せられ、「チップをはずんであげて」という声も届いた。

なお、何度も今回の映像を見たというブルックヘブン警察のマイケル・ヴァイス署長(Michael Vice)は「タイラーさんは警察の姿を見て状況を判断すると、その一瞬で助けに入ることを決断したのです」とタイラーさんの行動を称賛している。その一方で「市民には事件に介入してもらいたくはありません」とも話しており、ケガなどの危険性を考慮し、警察の力だけで逮捕するのが好ましいと呼びかけた。

画像は『Fox News 2023年4月17日付「Pizza delivery man trips suspect on the run from police: video」(Handout via FOX29 Philadelphia WTXF)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

ピザの配達に来た男性が配達先の呼び鈴を鳴らして待っていると、カーチェイスを繰り広げるパトカーと容疑者の車が近づいてきた。配達員は状況を確認し、容疑者捕獲のために手助けをすることを決断した(画像は『Fox News 2023年4月17日付「Pizza delivery man trips suspect on the run from police: video」(Handout via FOX29 Philadelphia WTXF)』のスクリーンショット)

1 2