海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】世界初 両手と顔面の同時移植成功から2年、男性が思いを語る「前を向いて歩こう」(米)<動画あり>

このように述べている。

「事故当時、自分は19歳でね。ドナーは28歳年上の47歳の男性だった。いまだに生前のドナーの写真を見たことはなく、家族とも面会していないけど、亡くなった男性には心から感謝している。」

「多くの人が『亡くなった人の顔や両手を移植したことは嫌ではなかったの?』と聞いてくるけど、僕は移植された顔や両手に違和感がなかったし、すぐに馴染むことができた。それに僕の場合、手術後に顔面に痛みを感じたことがなくてね。ただ移植した部位の腫れは今でも完全には引いていない。どれだけ時間がかかるのかは医師でさえ分からないんだ。」

「両手は痛い時もあればそうでない時もある。医師には『両手の神経が十分に発達するにはまだ数年はかかる』と言われていてね。指を使って物を掴むのは今でも難しいから、ピアノを弾くことを始めた。今は週に2~3回は作業療法と理学療法を受けていて、ジムで体を鍛えている。火傷した部位には筋肉がつかないけど、車の運転もできるようになった。」

「移植した部位の皮膚は常に乾燥していて、突っ張った感じは拭えない。だからシャワーをした後は必ずクリームを塗ることが必要だね。特に気を付けなくてはいけないのは、太陽の光に当たらないようにすること。手術後の僕の体は猛暑と厳寒を受け付けなくなったんだ。」

「視力についてもよく聞かれるけど、手術で瞬きができるようになり、視力も出ている。小さな文字を読むことはできなくなってしまったけど、大きな問題とは思ってないよ。」

2018年の事故で炎上した車(画像は『Joe DiMeo 2022年10月1日付TikTok「Replying to @mparra832」』のスクリーンショット)

ちなみにジョーさんによると、TikTokのコメントの95%はポジティブなものだそうで、残りの5%については「その人のことを全く知らないし、気にしないようにしている」と述べている。また外出時にジロジロ見てくる人やぶしつけな質問をしてくる人に対しては「体の傷について聞かれれば、きちんと答えるようにしている」と明かしており、誠実な人柄をのぞかせる。

2019年、顔面と両手の移植手術前のジョーさん(画像は『Joe DiMeo 2022年10月1日付TikTok「Replying to @mparra832」』のスクリーンショット)

そんなジョーさんにとって事故後、大きな支えになったのは事故前から飼っていたボストン・テリアと、ジョーさんのInstagramのフォロワーだったというジェシカさん(Jessica)で「彼女もボストン・テリアを飼っていてね。彼女は最初、車で1時間の距離をドライブし、僕に会いにきてくれていた。でも運命を感じるようになって、そのうち一緒に住むようになったんだ」と嬉しそうに語る。

事故前、事故後、手術後についてTikTokで語るジョーさん(画像は『Joe DiMeo 2022年10月8日付TikTok「Replying to @Cheryl Merry Grannem」』のスクリーンショット)

一方のジェシカさんは、ジョーさんについて「一緒に外出するとジロジロ見てくる人がいて。最初のうちは気になっていたけど、ジョーは受け流すことができるのよ。彼はとにかく前向きでインスパイアされるし、心から誇りに思っているの」と笑顔を見せる。

一緒に暮らすジェシカさん(画像は『Joe DiMeo 2022年9月8日付TikTok「Replying to @Jesica」』のスクリーンショット)

なお両手と顔面の同時移植で世界初の成功例となったジョーさんは現在、事故後の自分の人生について本を執筆しているという。「他の人に『できない』と言われても、結果がすぐに出なくても、『自分を信じてとにかく前を向いて歩こう』」と語るジョーさん。将来は人々が前向きで幸せに生きるためのアドバイスをする「モチベーショナルスピーカー」になることを夢みているそうで、TikTokはそのための第一歩ということだ。

画像は『Shake My Beauty 2022年10月26日付Instagram「On a typical night after work,」』『Joe DiMeo 2022年10月1日付TikTok「Replying to @mparra832」、2022年10月8日付TikTok「Replying to @Cheryl Merry Grannem」、2022年9月8日付TikTok「Replying to @Jesica」、2022年10月9日付TikTok「Replying to @badkarma625 not being depressed」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

心の支えとなったというボストン・テリア(画像は『Joe DiMeo 2022年10月9日付TikTok「Replying to @badkarma625 not being depressed」』のスクリーンショット)

1 2