海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】卵膜に包まれて誕生した赤ちゃん、医師にお腹をくすぐられて目を覚ます(ブラジル)<動画あり>

ブラジルで今年3月、卵膜と羊水に包まれた“被膜児”が誕生した。子宮から出た赤ちゃんは通常、まず産声を上げるものだが、被膜児の場合は卵膜が破られない限り、元気な泣き声を上げることはない。珍しく、神秘的な被膜児誕生の瞬間を、ブラジルのネットメディア『G1』などが当時の映像とともに伝えた。

ブラジルのゴイアス州アナポリスにある産科病院で3月24日、カティア・スーザさん(Katia Sousa)がギリェルメ・アーク君(Guilherme Auak)を帝王切開で出産した。

ギリェルメ君は約8万分の1の確率で誕生すると言われる“被膜児”で、当時の動画では、彼が卵型の卵膜に包まれ、羊水の中で身体を丸めて眠っているように見て取れる。

珍しい被膜児の誕生にスタッフは驚きの声をあげており、卵膜の上から手や身体に触れているが、ギリェルメ君は顔を歪め、嫌がっているようにも見える。

8万分の1の確率で誕生すると言われる“被膜児”だったギリェルメ君。子宮から出てきた時は卵型の卵膜に包まれ、羊水の中で身体を丸めて眠っているようだった(画像は『G1 2023年3月31日付「Bebê nasce empelicado e médico faz cócegas na barriga dele para acordá-lo; vídeo」』のスクリーンショット)

医師はその後、手指を使って卵膜を破り、ギリェルメ君の腹部をくすぐって刺激。するとギリェルメ君は身体を反らして反応し、目を覚ました様子であった。

そうして卵膜が破られてから約10秒後、ギリェルメ君はやっと赤ちゃんらしい産声を上げ、

1 2