海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】“卵型カプセル”に包まれたよう! 双子の片割れ、卵膜に包まれて誕生(ブラジル)<動画あり>

卵膜と羊水に包まれた“被膜児”は、日本では幸帽児(こうぼうじ)とも呼ばれ、幸運の象徴と考えられている。そんな縁起のいい赤ちゃんの誕生の瞬間が今月1日、ブラジルで撮影され「神秘的で美しい」と話題となっている。ブラジルのネットメディア『G1』などが伝えた。

ブラジル北東部サルヴァドール市に住むジャクリーン・メロ・オリヴェイラさん(Jacqueline Melo Oliveira、43)は1日、同市にある私立「ポルトゲス病院(Hospital Portuges)」で双子の男児を出産した。

最初に誕生したのはラファエル君(Rafael)で、体重2255グラム、身長49センチだった。そしてその1分後に誕生したのがベルナルド君(Bernardo)で、体重3500グラム、身長45センチと兄よりも1キロ以上重かったうえ、破水せず卵膜に包まれた“被膜児”だったことから医師らを驚愕させた。

当時の出産の様子は、サルヴァドール市で赤ちゃん誕生の瞬間を撮影して9年になるという写真家レナータ・カサーリさん(Renata Casali)が捉えており、ベルナルド君が体を丸めて卵膜の中に収まっている様子や、苦虫を噛み潰したような表情、黒い髪などがはっきりと写し出されていた。またお腹から出てきた瞬間のベルナルド君は、まるで黄みを帯びた卵型のカプセルに入っているようで、神秘的な美しささえ漂っていた。

ジャクリーンさんのお腹から出てきた瞬間のベルナルド君。まるで黄みを帯びた卵型のカプセルに入っているようでなんとも神秘的である(画像は『G1 2023年5月5日付「Mulher de 43 anos tem gêmeos em Salvador e um dos bebês nasce empelicado; vídeo mostra parto」(Photo: Renata Casali)』のスクリーンショット)

被膜児の誕生は8万人に1人の確率だと言われており、

1 2