海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】“卵型カプセル”に包まれたよう! 双子の片割れ、卵膜に包まれて誕生(ブラジル)<動画あり>

レナータさんはこれらの写真についてこんな感想を述べている。

「被膜児の誕生というのは非常に珍しいの。これまでも被膜児を撮影したことはあるけど、ベルナルド君の写真は卵膜の中まではっきりと見え、本当に美しいと思うわ!」

写真家レナータ・カサーリさんが捉えたベルナルド君。卵膜の中で目をつぶり苦虫を噛み潰したような表情、黒い髪などがはっきりと写し出されている(画像は『G1 2023年5月5日付「Mulher de 43 anos tem gêmeos em Salvador e um dos bebês nasce empelicado; vídeo mostra parto」(Photo: Renata Casali)』のスクリーンショット)

一方でジャクリーンさんは、卵膜に包まれて誕生したベルナルド君について「素晴らしいでしょう! 完璧よ。まるでシャボン玉の中から出てきた人形のよう!」と驚きを隠せない様子で語り、「被膜児はSNSで見たことがあったけど、まさか我が子が被膜児として誕生するなんて考えたこともなかったわ!」と目を丸くした。

実はジャクリーンさんは不妊症で、パートナーのダルラン・リベイロさん(Darlan Ribeiro)との間に双子を授かるまで14年を費やしており、今回の妊娠は人工授精による不妊治療によるものだという。

それだけに今回の双子の誕生について、ジャクリーンさんは「母になることは私が常に夢みてきたことなの。赤ちゃんの誕生に私がどれだけ満足していることか…。それも神様は私に双子を授けて下さったのよ!」と感慨深そうに述べた。

双子を取り上げたのは産科医のホゼ・カルロス・イエス・ギャスパー氏(Jose Carlos Jesus Gaspar)とアラン・ノゲイラ・ダ・シルヴァ氏(Allan Nogueira da Silva)で、ギャスパー医師は「被膜児だからといって赤ちゃんにリスクが生じることはないのです。赤ちゃんは羊水の中で9か月を過ごしてきたわけですからね。卵膜の中に入っていさえすれば問題はないのです」と説明した。

卵膜の中で体を丸めているベルナルド君。サルヴァドール市で赤ちゃん誕生の瞬間を撮影して9年になるというレナータさんは「卵膜の中まではっきり見えて美しい」と絶賛(画像は『G1 2023年5月5日付「Mulher de 43 anos tem gêmeos em Salvador e um dos bebês nasce empelicado; vídeo mostra parto」(Photo: Renata Casali)』のスクリーンショット)

なお母親のお腹から卵膜に入ったまま取り出された赤ちゃんは、医師が医療用ピンセットや指などで薄い膜に小さな切り込みを入れて破水させるそうで、その後は普通の分娩と同じように処置されるという。

医師は卵膜に包まれた赤ちゃんを取り出した後、医療用ピンセットや指などで薄い膜に小さな切り込みを入れて破水させる。体重3500グラム、身長45センチで誕生したベルナルド君(画像は『G1 2023年5月5日付「Mulher de 43 anos tem gêmeos em Salvador e um dos bebês nasce empelicado; vídeo mostra parto」(Photo: Renata Casali)』のスクリーンショット)

被膜児は英語圏でも「縁起が良い」と信じられており、卵膜内は羊水で満たされていることから「被膜児は一生溺れることはない」という迷信もあるそうだ。

ちなみにブラジルでは昨年6月、双子姉妹が2人とも卵膜に包まれて誕生し、分娩の様子が病院のInstagramに投稿されて注目を集めていた

画像は『G1 2023年5月5日付「Mulher de 43 anos tem gêmeos em Salvador e um dos bebês nasce empelicado; vídeo mostra parto」(Photo: Renata Casali)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

14年かけてやっと妊娠、出産し嬉しそうなジャクリーンさんとパートナーのダルランさん。双子のベルナルド君(左)とラファエル君は人工授精による不妊治療で授かった(画像は『G1 2023年5月5日付「Mulher de 43 anos tem gêmeos em Salvador e um dos bebês nasce empelicado; vídeo mostra parto」(Photo: Renata Casali)』のスクリーンショット)

1 2