海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】両手と顔面の同時移植手術に成功した22歳男性「第二の人生、家族を持ち仕事もしたい」(米)<動画あり>

交通事故により身体の80%に重度の火傷を負った男性が昨年8月、米ニューヨーク大学ランゴーン医療センターで両手と顔面の同時移植を受けた。同時移植が成功したのは世界初で、男性や医師がこれまでの経過や喜び、今後の抱負などについて語った。『Good Morning America』などが伝えた。

米ニュージャージー州ユニオン郡クラーク在住のジョー・ディメオさん(Joe DiMeo、22)は2018年7月、夜勤を終えて帰宅途中に居眠りをし、車が横転、炎上する事故を起こした。

この事故でジョーさんは身体の80%にIII度の火傷を負い、ニュージャージー州の病院で約2か月以上、薬による昏睡状態に置かれた。ジョーさんは4か月の入院を強いられ、両手の指先を切断。両耳、唇、瞼を失い、視力にも影響が及んだ。形成手術は20回にも及んだが、両手の機能は戻らず、退院後ジョーさんは両親の家に移り住んだ。

ジョーさんは「医師には『もうこれ以上の手術は難しい』と告げられてね。米ニューヨーク大学ランゴーン医療センターの形成外科トップ、エドゥアルド・D.ロドリゲス医師(Dr. Eduardo D. Rodriguez)に両手と顔面の同時移植を勧められたんだ。そんな手術は聞いたことがなかったから、恐れというよりもワクワクした。『これに懸けてみよう』と手術を決意したんだ」と当時を振り返る。

手術前にロドリゲス医師と話をするジョーさん(画像は『NYU Langone Health 2021年2月4日付Facebook「Joe DiMeo’s Face and Double Hand Transplant」』のスクリーンショット)

そしてまだ世界で成功例がなかった同時移植にゴーサインを出したロドリゲス医師は、ジョーさんについて次のように語った。

「ジョーにぴったりのドナーが見つかる確率はたった6%だった。それは干し草の山の中にある一本の針を探すように難しいもので、ニューヨーク州だけでなく全米にドナーの対象を広げた。そして移植希望登録直後、我々はパンデミックに襲われたんだ。ただ移植チームがバラバラになる中で、私はいつも彼のことを念頭に置いていた。若くて、健康で、高い意欲を持つ彼にどうしてもチャンスを与えたかった。だから合間を見ては手術のリハーサルを重ね、いつでも移植ができるように準備をしたんだ。」

一方のジョーさんだが、

1 2