海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】顔面移植を受けた女性、顔面崩壊の危機で再度手術へ「未知の世界」(米)

2007年に受けた家庭内暴力により顔面に大火傷を負ったアメリカ在住の女性は、2013年に顔面移植を受けて新しい顔と第2の人生を手に入れた。女性は慢性的な拒絶反応に苦しみながらもその都度乗り越えてきたが、ここにきて顔面の血管や組織に異常が発見され、医師らは2度目の顔面移植を視野に入れ対応にあたっているという。

カルメン・ブランディン・タールトンさん(Carmen Blandin Tarleton、51)は2007年、当時の夫に野球のバットで殴られたうえ工業用の苛性アルカリ溶液をかけられ、身体の80%に火傷を負って両目の視力をほとんど失った。

2009年に左目の人工角膜移植手術を受け、2013年2月にマサチューセッツ州ボストンにあるブリガム・アンド・ウイメンズ病院で顔面移植手術を受けたカルメンさんは、車の運転はできないものの杖を使って街を歩けるようになり、ピアノやバンジョーなどの楽器にも挑戦するなど第2の人生を楽しむことができるようになった。

しかし手術後の6年半は、顔が腫れて赤くなるなど慢性的な拒絶反応との闘いでもあった。これまではなんとか危険な状態を回避してきたが、医師らは先月、カルメンさんの顔面の血管が狭窄や閉塞を起こしていることを発見した。この症状が進むと顔面の組織が壊死してしまうため、医師らは現在、今後の治療について検討を重ねている。壊死の進行がゆっくりであればカルメンさんは第2のドナーからの顔面移植を待つことになり、進行が急速に進んだ場合は、最初に移植した顔面を一度切除して元の顔を再建することになるという。

現在ニューハンプシャー州マンチェスターに住むカルメンさんは、

1 2