海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】10代で自殺未遂後、顔が損傷した女性 米国で最も若い顔面移植患者に

米ミシシッピ州在住の女性が、昨年5月に顔面移植手術を受けた。手術当時21歳だったこの女性は、アメリカ国内で最も若い顔面移植患者になったという。『Inside Edition』『The Sun』などが伝えている。

ミシシッピ州オックスフォードに住むケイティー・スタッブルフィールドさん(22歳)は、2014年3月25日に自ら命を絶とうとした。

当時18歳だったケイティーさんは、交際していたボーイフレンドが別の女性に連絡していることを知り、フラれたつらさから浴室で兄のライフルを手にし、顎に銃口を当てて銃弾を放った。その結果、ケイティーさんは一命を取り留めたものの、顔面を激しく損傷してしまったのである。

両目はかろうじて失われなかったが、斜めに歪んでしまった。また脳に損傷はなかったものの、額と鼻、副鼻腔、口、顎の骨など顔の全てを失った。しかし昨年の5月4日、21歳になったケイティーさんはアメリカ国内で最も若い患者となる顔面移植手術を受けることになった。

クリーブランドクリニックの外科医らは、ケイティーさんの顔に薬物の過剰摂取で死亡したアドリア・シュナイダーさん(当時31歳)という1児の母の顔を移植した。31時間に及ぶ手術が行われ、ケイティーさんは新しい顔だけでなく物を噛んだり飲み込むことができるようになり、

1 2