海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】クジラがボートに向かってジャンプ 巨体がぶつかり目撃者も「信じられない瞬間だった」(米)<動画あり>

目の前で起きたショッキングな出来事について「あれは正気とは思えなかったですよ。クジラが飛び出してきてボートの船首にぶつかったんだ。あの船は良くない時に良くない場所にいたんだろうね。ボートがクジラにぶつかった勢いで飛び跳ねるのが見えてクレイジーだと思いましたし、ボートがまだ浮かんでいるのが信じられなかったです」と明かしている。

実は2日前にも同地域でクジラとボートの接触事故が発生しており、クジラが海面近くを泳いでいる時にボートの底に衝突した。これを受けてプリマス港湾局は、今回の事故が起きた24日に安全確保のため早朝5時から監視体制を整えていた。

沖合に現れた1頭のクジラ(画像は『The Yucatan Times 2022年7月25日付「Whale lands on top of a boat in Massachusetts (Watch Video)」』のスクリーンショット)

またこの日は魚釣りのエサとなる魚が海に豊富にいたと言い、これを釣るために多くのボートが海に出ており、クジラもこの魚を狙って現れたと推測されている。クジラの方から近づいてきた場合には難しいが、可能な限り100ヤード(約91メートル)以上はクジラから離れるようにプリマス港湾局は呼びかけている。

ボートに体当たりするようにしてのしかかるクジラ(画像は『The Yucatan Times 2022年7月25日付「Whale lands on top of a boat in Massachusetts (Watch Video)」』のスクリーンショット)

このニュースを見た人からは、「なぜこんなにもクジラに近づいてしまったの?」「クジラが可愛そう。海はクジラの住処なんだよ」「クジラにケガはなかったんだろうか」などクジラの心配をする声が相次いでいた。

ちなみに5月にもメキシコでクジラとの接触事故が起きており、ジャンプしたクジラがホエールウォッチング中のボートの上に落ち4人が重軽傷を負っていた

画像は『NBC Boston 2022年7月24日付「Video Shows Whale Breaching Off Mass. Coast, Landing on Boat: ‘It Was Insane!’」』『The Yucatan Times 2022年7月25日付「Whale lands on top of a boat in Massachusetts (Watch Video)」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

ダメージを受けたボート(画像は『The Yucatan Times 2022年7月25日付「Whale lands on top of a boat in Massachusetts (Watch Video)」』のスクリーンショット)

1 2