海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「同じ犬なの?」 白斑と診断された黒い被毛の犬、2年半で真っ白に変身!

皮膚の一部が脱色されたように白くなってしまう「尋常性白斑」と診断された飼い犬のビフォーアフター写真が米国の掲示板サイト『Reddit』に投稿され、「同じ犬なの?」「信じられない」といった驚きの声があがっている。犬の被毛は、約2年半で黒から真っ白に変わっていたのだった。ネットメディア『Oddity Central』などが伝えた。

マット・スミスさん(Matt Smith)が飼っているオス犬“バスター(Buster、4)”は2021年、後天的に皮膚や被毛の色が抜けて白くなる「尋常性白斑(白斑)」と診断された。これはメラノサイト(色素細胞)が激減したり消失することで発症し、命に関わることはほとんどないものの進行性という。

黒い被毛のバスターの場合、白い部位が最初に現れたのは、目、鼻、顎周辺だったそうで、マットさんは獣医に「皮膚が炎症を起こしたりしていないか注意深く観察するように」と言われたそうだ。

そして診断から9か月が経過すると、バスターの顔は黒と白のまだら模様に変化し、マットさんが『Reddit』に2022年8月、 白斑の症状が出る前と、9か月後の2枚の写真を並べて投稿したところ、次のようなコメントが寄せられた。

「どちらの写真も美しいわ。」
「同じように白斑だったマイケル・ジャクソンを思い起こさせる。」
「過度な日焼けに注意して! 皮膚がんを発症するリスクが高いから」
「私も白斑。甲状腺疾患にも気をつけているの。」
「この子はまだ2歳でしょう? 2年後にどのように変化するのか見てみたいわ。」

そうして今年4月、マットさんはバスターの被毛が黒から白へと変化する7枚の写真を投稿し、

1 2