海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】浜辺に打ち上がったダイオウイカ、予想外の大きさに衝撃(南ア)

大勢の地元民が一目見ようとビーチに集まった。アリ・ポーラスさん(Ali Paulus、44)もそのうちの1人で、家族と一緒にビーチにやって来たアリさんは予想していたよりもはるかに大きなサイズのダイオウイカに驚くことになった。

「こんなものは今まで見たことがないですよ。あまりに大きくて信じられなかったです」と当時を振り返るアリさんは、「打ち上がっていたダイオウイカは外套膜が7フィート2インチ(約2.2メートル)ほどあり、触腕を入れると全長11フィート(約3.3メートル)はあったと思います」と語った。アリさんの息子が隣に並ぶと、ダイオウイカの方が大きいことがよく分かる。「子どもが小さいせいでダイオウイカが大きく見えるのでは?」とも考えられるが、アリさんの夫は身長6フィート2インチ(約188センチ)で、隣に並んでもダイオウイカの方が大きいことは一目瞭然だ。

大人が隣に並んでもその大きさは見劣りしない(画像は『Ali Paulus 2022年4月30日付Instagram「Giant Squid - Long Beach Kommetjie.」』のスクリーンショット)

アリさんは「私が一番驚いたのは、吸盤の中にあった鋭い歯でした。後から知ったのですが、これらの歯はマッコウクジラに対抗し身を守るためのものだそうです」と明かしており、丸い吸盤1つ1つに小さく尖った歯がずらりと並ぶ様子が写真からも確認できる。

吸盤1つ1つには鋭い歯が並んでいた(画像は『Ali Paulus 2022年4月30日付Instagram「Giant Squid - Long Beach Kommetjie.」』のスクリーンショット)

今回のダイオウイカの触腕には傷が確認されており、船のスクリュー部分にぶつかってケガをして死んでしまったのではないかと推測されている。アリさんは「このダイオウイカが死んでしまっていて本当に悲しいですが、息子たちにとっては非常に魅力的なものだったようです」とコメントしており、貴重な体験となったようだ。

なお過去にはイギリスで浜辺に謎の生物が打ち上げられ、総額680万円の高級食材であると判明して話題を呼んでいた

画像は『Ali Paulus 2022年4月30日付Instagram「Giant Squid – Long Beach Kommetjie.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

ダイオウイカが打ち上がったという噂は瞬く間に町中に広まった(画像は『Ali Paulus 2022年4月30日付Instagram「Giant Squid - Long Beach Kommetjie.」』のスクリーンショット)

1 2