エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】『M-1』熱戦の裏でジョイマンが優勝!? “限定CM”でツイッタートレンド入り

満場一致で優勝を果たしたジョイマンの2人は涙する。翌日のセブン-イレブンにはどん兵衛とのコラボエリアが出来上がり、「新M-1王者はジョイマンだ!」というポップが設置されるというものだ。よく見ると画面右上に小さく「これはCMです。現実ではありません」との注意書きがあり、最後には出場者に扮したジョイマン9組の姿とともに「ジョイマン以外の誰だ?」と尋ねているが、ジョイマンの突然の登場と妙にリアリティのある映像に驚いた視聴者は少なくなかったもよう。ツイッターでは「優勝おめでとう」「今年はジョイマンが優勝したのか」「見てないけどジョイマン優勝であってる?」と現実とCMの区別がつかない人が続出。優勝が錦鯉に決まった後も「今年の優勝は錦鯉とジョイマンです」「ジョイマンと錦鯉、どっちが現実なんや」とその混乱はしばらく続いていた。

これを受け、放送前に「M-1で優勝する夢を見ました 靴下」とツイートし優勝を匂わせていた高木は「やりました 大きな栗の木の下」とCMの画像とともに投稿。フォロワーからも「おめでとう 殺到」「おめでとう 金平糖」などと韻を踏んだお祝いコメントが続々と届いた。

たった30秒のCMで強烈なインパクトを残したジョイマン。2人のキャラクターもさることながら、思わず見入ってしまうその内容に「ジョイマンチョイス良かったわ」「最高ですね」とCM制作陣への称賛の声も多数寄せられていた。

画像2枚目は『ジョイマンの高木晋哉 2021年12月19日付Twitter「やりました 大きな栗の木の下」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

「今年はジョイマンが優勝?」と混乱する人も(画像は『ジョイマンの高木晋哉 2021年12月19日付Twitter「やりました  大きな栗の木の下」』のスクリーンショット)

1 2