海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】胴から不完全な手が生え“恐竜”と呼ばれる女性、SNSのポジティブな投稿が人気に(米)<動画あり>

生まれつき腕がなく、胴から不完全な状態の手が生えた女性が今から2年前、「障がいを持つ自分の日常や、前向きな姿をもっと多くの人に知ってもらえれば」とTikTokをスタートし、人気を博している。女性は恐竜の“Tレックス(ティラノサウルス・レックス)”にたとえられることもあるそうだが、「前向きに楽しく」をモットーに人々に元気と勇気を届けている。YouTubeチャンネル『Truly』などが伝えた。

「アザラシ肢症」という非常に稀な先天性疾患を持つデボラ・ダールさん(Deborah Dahl)は、まるでアザラシのように胴から短い手が伸びており、手指の数も極端に少ない。幸いなことに脚には奇形はなかったが、実母は我が子を自宅に連れて帰ることを拒絶し、デボラさんは児童養護施設に送られた。

そんなデボラさんの人生に転機が訪れたのは4歳半の時で、アメリカ在住の夫婦に養子として迎えられて渡米した。

デボラさんは当時のことをこう振り返る。

「アメリカの新しい家族は、私が服を着たり、髪を整えたりといった身の回りのことができるようになるまで、いつも助けてくれたの。そして5、6歳になると、母に『手で櫛を持ってみたら?』と言われてね。ただ私には手の力がほとんどなく、手でできないことを足でするようになったの。そうして足でドアを開けたり、食器棚からコーヒーマグを取り出したり、髪を梳かすことができるようになり、手がある人たちのために作られた世界に自分を適応させていったのよ。もちろん、全てが挑戦だったわ。」

実母に捨てられ児童養護施設にいたデボラさんの人生に転機が訪れたのは4歳半の時で、アメリカ在住の夫婦に養子として迎えられて渡米した(画像は『Deborah Look No Hands 2023年11月12日付TikTok「Woohoo!」』のスクリーンショット)

ところが外見が普通と違うデボラさんは、常に周りからの視線に晒され、時には心無い言葉をかけられるそうで、「子供たちから『うわ! その腕はどうしたの?』って言われることもあるのよ。でもそんな時は『私は人と違って生まれたのよ』と答えるの」と笑う。

デボラさんのモットーは前向きで楽しく生きることと言い、「私も人間だから、悲しくなったり惨めな気分になったこともあったわよ…。たとえば『なぜ実母は私を病院に置き去りにしたのか。なぜそんなことができるのか』などと考えてしまうこともあった。それでも私を育ててくれた母が一番の理解者となって支えてくれたわ」と明かした。

一方で母ミシェルさん(Michelle)は、

1 2