海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ハルクのような巨大な手を持つ少年、自分を受け入れて「僕はなんだってできる」(印)<動画あり>

手指の一部が変形し、自身の顔よりも大きな手を持つ少年がインドにいる。幼い頃はいじめられた少年だが、現在は架空のスーパーヒーロー「ハルク」のような手を持つ自分を受け入れて、「幸せ」と思えるようになったという。

印ジャールカンド州ボカロ・スチール・シティ近くの小さな村に住むムハンマド・カリームさん(Mohammad Kaleem、16)は、指が部分的に巨大化する「巨指症」という非常に珍しい病気を患っている。

ムハンマドさんは誕生時、手指の大きさが通常の2倍はあったそうで、両親は医師に「これは生まれ持ったもので、病気ではなく治療法もない」と言われたという。そして成長とともに手指がどんどん大きくなったムハンマドさんは、「呪われた子」「悪魔の子」などと呼ばれてあからさまに避けられたり、いじめられるようになった。また服を着たり、ご飯を食べたり、風呂に入ったりといった簡単なことが自分一人ではできず、学校に行く年になると「他の子供たちが怖がるから」と通学を拒否されてしまったという。

しかしムハンマドさんの両親は貧しく、「息子に普通の生活をさせてあげたい」と願いながらも大きな病院に連れていくことはできなかった。また地元の病院では病気の診断すらつかず途方に暮れた。

そんなムハンマドさんが初めて手指の縮小手術を受けたのは2014年のことで、英ロンドンを拠点とするメディア会社「Barcroft Productions」が両親を説得、タミル・ナードゥ州の形成外科医ラジャ・サバパシー氏(Raja Sabapathy)が執刀した。

ムハンマドさんは当時、手首から一番長い指先までの長さが33センチ、両手の重さは合わせて8キロもあったそうで、

1 2