エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙、『M-1』3回戦で豪快にスベったEverybodyの「FACE」漫才にハマり「7回ぐらい連続で見ちゃった」

「ここ何年で見たことないスベり方してて」と語るほどの“大事故”を起こしていたというEverybody。彼らのネタの面白さは知っていた塙だったが、今回は「クリティカルヒット」を期待していた観客や予選独特の空気と、それに反する2人の押し芸がどうも噛み合わなかったようだ。ツッコミのタクトOK!!が繰り出す「ハッピーでーす!」に続く静寂が「最高に面白い」と語った塙、「昨日の夜4回見て、今日の朝3回見た」とすっかりハマってしまったことを明かすと、相方の土屋伸之から「もうスベったことに気に入ってんじゃん、その言い方は」と冷静に指摘されていた。

新ジャンル「FACE」を広めたいEverybody(画像は『ザ・ベストワン【公式】次回は11/12! 2021年10月29日付Twitter「始まりました!」』のスクリーンショット)

塙は「顔芸でさ、全力でやってスベるってさ、一番きつい」「だって『アイーン!』ってやってシーンとしてるのと一緒だからね」と説明しながらも、完全に心が折れながらも最後まで全力投球した2人に「俺だったら何だよこれって言っちゃう」「やりきったね」と労う。予選ではネタを置きにいく芸人もいたことを明かし、「フルスイングをやったやつを評価してほしい」と審査員へ希望を伝える一幕もあった。最終的には「受かる要素1%もなかった」と酷評していたが、塙が終始「ぜひ見て欲しい」と訴え続けていたEverybodyの「FACE」漫才、リズムネタだけが注目されることに悩んでいると明かしていた2人が新ジャンルを確立することはできるだろうか。

画像2、3枚目は『ザ・ベストワン【公式】次回は11/12! 2021年10月29日付Twitter「始まりました!」』『ザ・ラジオショー(ニッポン放送・平日13時~) 2021年11月9日付Twitter「始まりました!! #ナイツラジオショー」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

『ナイツ ザ・ラジオショー』のナイツと山崎ケイ(画像は『ザ・ラジオショー(ニッポン放送・平日13時~) 2021年11月9日付Twitter「始まりました!! #ナイツラジオショー」』のスクリーンショット)

1 2