エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】丸山桂里奈、苦戦続く“なでしこジャパン”にエール「頑張る選手たちをポジティブに応援したい」

「食べたものは残さないっていう日頃からの行い」「そういうのが全部、運が向いてくると思う」と独特なアドバイスを送っていた丸山桂里奈。Instagramの投稿でも「試合は勝つのが一番だけど、負けて学ぶ試合や、負けて得ることの方が多いと思います」「だから負けたからて下向く必要なくて(向いてないか)前だけを見て全力でプレーしてもらえたらいいなて感じます」(原文ママ)と明るい丸山らしいコメントで選手を激励しており、「その通りだと思います」「頑張って欲しい」とフォロワーの共感を呼んでいた。

丸山があえて技術的なアドバイスをしないのは、自身が選手時代「オフサイドを知らない」ほどルールに疎いにもかかわらず、代表選手に選ばれるほどの実力を持つ“感覚的な”選手だったからかもしれない。実際に2019年2月13日に公開された『新R25』のインタビューで「私はルールを完璧に知ってしまうと、それを気にして動けなくなっちゃうタイプだった」と当時を振り返っている。

澤の厳しい言葉も丸山のエールも、どちらもなでしこジャパンを心から応援しているからこそのものであろう。かつて“黄金時代”を築いた2人からの激励が現なでしこたちの奮起につながることを願うばかりだ。

画像2枚目は『丸山桂里奈 2021年7月21日付Instagram「わー東京オリンピックが始まりましたーー」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

夫の本並健治氏と応援している丸山桂里奈(画像は『丸山桂里奈 2021年7月21日付Instagram「わー東京オリンピックが始まりましたーー」』のスクリーンショット)

1 2