エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】杏が弾き語りで「ステイホーム」呼びかけ 松本まりかが共感「今、この選曲の力強さ」

1970年の『第2回中津川フォークジャンボリー』に飛び入りして発表した楽曲である。アルバム『教訓』(1971年6月)に収録されシングル(EP盤)にもなった。

加川良さんは当時、作家の上野瞭さん(2002年1月27日逝去)が1967年に発表した『ちょっとかわった人生論』の「戦争について」にある「教訓ソノ一」をアレンジして『教訓1』の歌詞を書いたが、世間に「作詞:加川良」と認識されたことで「はっきりしておかねば」と考え、後に上野さんを訪ねて承諾を得たという。

杏は新型コロナウイルスが猛威を振るうなか「戦争で命を捨てることはない」と訴えた『教訓1』をカバーして「自分のことを守ることが、外に出ざるを得ない人を守ることになる。利己と利他が循環するように、一人ひとりが今、できることを」「#ステイホーム #おうちにいよう」と呼びかけたのである。

YouTube動画の視聴者からは「加川良を持ってくるセンス。命を大切にしよう。仕事より、命。国や会社は貴方の命を守ってくれませんよ。本当だよ。だから加川良は教訓Iを作ったんだよ」というコメントも寄せられていた。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2