女優の杏が、別居している夫で俳優の東出昌大と離婚に向けて弁護士を立てたことを一部スポーツ紙が報じた。それによると東出昌大は若手女優・唐田えりかとの不倫騒動について3月17日に謝罪会見を行ったが、その際に「杏さんと唐田さんのどちらを好きか?」と問われた彼の答えを聞いて杏が離婚を決心したのではないかという。そんななか4月1日に「杏が離婚を決意」との報道を受けて、ロックバンド・ミオヤマザキがTwitterで「杏さんへ…」とメッセージを送った。
3月17日に唐田えりかとの不倫騒動後初めて公の場に姿を見せた東出昌大は、短時間ながら会見を行いリポーターからの質問に慎重に言葉を選んで答えていた。そのなかで「杏さんが好きなのか、唐田さんが好きなのか」と問われた彼は、しばし沈黙してから「お相手のこともあるので…私の心の内を今ここでしゃべることは妻を傷つけることになると思いますので…申し訳ありませんがお答えできません」と返したのである。
22日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』でこの会見を話題に取り上げると、メインコメンテーターの松本人志は明確に答えなかった東出昌大に対して「3年間も愛人がいたとしたら、男側からいうとそりゃ愛人の方が好きでしょうね」と憶測していた。
今回の杏が東出との離婚を決意したという報道に、共感を示したのがミオヤマザキだ。公式Twitterで「杏さんへ。決断、絶対、大正解。心から幸せを願います」とエールを送り、