海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】武漢から戻った家族、力ずくで検疫センターに連行される 「なぜ検疫を拒否するのか」疑問の声も(中国)<動画あり>

救急車に乗せられた。まるで人権を無視したような自治体の行為に多くの人が驚いたようで、次のような声が見受けられた。

「なんてことだ。まるで『シンドラーのリスト』のワンシーンのようだ。」
「こんなに酷いことをするのか。これが共産主義のやり方なんだよな。」
「なんて悲しいことだ。この家族は死の部屋へと連れていかれるんだよ。」

しかし一部の中国人達の考えはシビアなようで、この自治体のやり方について擁護するコメントも見受けられた。

「職員を責めるべきではないと思う。なぜこの人達は検疫を拒否するのか理解できない。」
「これはしょうがないよね。政府はまず多くの人の安全を確保するために村を隔離して国全体を救うというやり方をするべき。」
「この家族は自分達のことしか考えてないじゃないか。」

中国国内の一部の検疫センターではベッドがきちんと隔離されておらず、トイレや薬も十分に用意されていない場所で隔離され、非感染者が隔離された場合には「すぐにウイルスに感染してしまうだろう」と指摘する意見もあった。

もっとも感染者の多い武漢市では、今月2日に武漢政府が「検疫の経過観察期間は健康診断の結果に基づいて決定する。患者はそれに対して協力的であることが求められる。もし非協力的な対応をとった場合は法に則り、警察が介入する」と述べている。

またその数日後には、国務院副総理の孫春蘭氏が武漢市を訪れており、ウイルス感染拡大を重く受け止めたのか「ウイルスを封じ込めるための観察・検疫においては、誰一人として検査漏れがないように徹底すべきだ」と強く訴えていた。

画像は『NBC News 2020年2月9日付「Video appears to show people in China forcibly taken for quarantine over coronavirus」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2