海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】激務続く中国の医療関係者 顔には医療用ゴーグルで締め付けられた跡

新型コロナウイルスの感染者数は日に日にその数を増し、日本時間6日17時の時点で28,268人、死者数においては565人と発表されている。中国政府は武漢市内に10日間で専門病院を建設し、全国から医療関係者6000人を送りこむなどして対応にあたっているが、医療関係者の疲労は限界に達しているようだ。

新型コロナウイルスの治療にあたる医療関係者の写真が、中国のSNS「Weibo(微博)」に投稿され拡散している。これまでにもトイレに行く時間さえ確保できず、オムツを着用して働く医師らの様子が伝えられていたが、現場の疲労はピークに達しているようだ。

先月の末頃からSNSで拡散している写真には、医療用ゴーグルの跡がくっきりと残る医療関係者の顔が写っており、なかには皮膚が青紫色に変色したりかぶれたりして絆創膏をしている者さえいる。またスタッフルームと思われる場所では防護服を着たまま床で横になる者や、机に突っ伏して眠る者、椅子の背もたれに頭を乗せたまま爆睡する者までいた。

これらの写真を見た人々からは「これは酷い」「彼らこそヒーロー」「医師や看護師は体力勝負。それでも限界はある。早急にケアしてあげて」「彼らが倒れないか心配」「政府の対応が遅すぎる」「早く収束することを願う」など医療関係者を激励する声とともに、

1 2