海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】武漢市の医師、おむつ着用で診察「替えの防護服はなし。時間もない」<動画あり>

中国国家衛生健康委員会(NHC)は、日本時間1月29日14時の時点で新型コロナウイルスの感染者数は6053人、死者数132人と発表している。感染者が急速に拡大するなか、武漢市内で働く医療関係者の中にはトイレに行く時間さえ確保できず、オムツを着用するものさえいるという。過酷な状況で働く医療関係者の声を『Business Insider』『LADbible』などが伝えた。

中国のSNS「Weibo」や米国政府が出資する『自由亚洲电台(ラジオ・フリー・アジア)』には、次のような医師らの悲痛な叫びがあがっている。

「トイレに行く時間がないし、防護服を脱ぐには時間がかかりすぎる。だから大人用のおむつをはいている。」
「替えの防護服が支給されるかは分からない。医療用マスクやゴーグルも不足している。」
「着用している防護服がダメになったら命の保証はない。」
「自分も感染しているかもしれない。このままでは自分がやられる。」
「無力感と孤独を感じる。もう限界。」
「中国政府の発表は全くのデタラメ。実際の感染者数は想像を絶するほど多いはず。」
「ベッドが足りない。患者が溢れている。」
「助けて。もう耐えられない。」
「絶望。これ以上どうしろというのか。」
「政府の対応には不満。」

患者を助けるという使命を全うする一方で、自分の身を守るために大人用おむつを着用し、

1 2