海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】マスク不足が深刻の中国で、生理用ナプキンを代用する男性<動画あり>

新型コロナウイルス(2019-nCoV)が猛威をふるう中、春節の大型連休を日本で過ごす中国人観光客の中にはマスクを爆買いする人もいる。中国では既に量販店などでマスクの売り切れが続出しているが、ある中国人男性はマスクの代わりに生理用ナプキンを使用していた。『Daily Star』『Tribunnews.com』などが伝えている。

SNSで拡散している動画は、中国語を話す男性が生理用ナプキンで自分の鼻と口を覆っているものだ。『Daily Star』では男性を中国の武漢市民と伝えており、投稿された動画には次のように記されていた。

「武漢市では小売業者が限られていることから、住民はウイルス感染から身を守るためのマスクを手に入れることができません。そのためこの男性は、自分を守るためにマスクの代わりに奇妙なものを使っています。」

『新闻中心-腾讯网』によると、男性は自宅でテレビを見ながら、撮影者である義理の娘に「マスクの代用として生理用ナプキンを使った」と話したそうだ。

男性は「空気中には細菌がいっぱいいるから」と言いながら、鼻のあたりでナプキンを軽く押さえ、外部の空気が入らないようにしている。

この動画を見た人々からは、

1 2