海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「中国では9万人が感染」武漢市の医療従事者を名乗る女性の動画が物議<動画あり>

新型コロナウイルス(2019-nCoV)の感染者が増加するなか、SNSで衝撃的な動画が拡散している。中国・武漢市の医療従事者という女性が、中国国内だけで既に感染者が9万人もいると証言したのだ。この動画には疑問を持つ者もいるようだが、『New York Post』ではこの女性を「内部告発者」として伝えている。

今月23~24日に中国の武漢市で撮影されたと思われる、医療従事者でジン・フゥイ(瑾慧)と名乗る女性の動画が中国国内のみならず世界中に拡散している。『New York Post』によると、女性は武漢市で看護師をしていると伝えており、フルフェイスマスクに防護服を着用した姿で次のように話したという。

「皆さん、私はジン・フゥイと申します。私は新型コロナウイルスが発生した地域で、事実を伝えるためにここにいます。現在、武漢市を含む湖北省、中国国内では9万人が新型コロナウイルスに感染しています。」

さらに女性は、治療を受けてない、もしくは隔離されてない感染者1人につき14人もの二次感染者を出してしまうと訴えている。そのため外出を避けて手洗いなどをしっかりするようにと伝えるとともに、武漢市の病院では使い捨てのマスクや手袋、防護服が不足していることを明かした。

この動画を見た人達は9万人という感染者数に驚きを隠せず、「政府の発表とは数値が違う!」「これ以上広がらないように何とか対策してほしい」といった声があがった。しかし一方で、この動画がフェイクだと主張する人も多数おり、

1 2