海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「中国では9万人が感染」武漢市の医療従事者を名乗る女性の動画が物議<動画あり>

次のようなコメントも見受けられた。

「これは偽物だと思う。この女性、目が下を向いていて原稿でも読んでいるようだ。」
「彼女のマスクは鼻の周りがしっかり防御できていないし、偽物じゃないの?」
「彼女の防護服は武漢市の病院にいる医師や看護師のものとは違うように見える。」

また中国メディアも、この女性の動画は信憑性がないと伝えている。しかし9万人という数値は非現実的とも言えないようだ。『Express.co.uk』ではこの動画を紹介したうえで、英ランカスター大学の専門家が「このまま感染が拡大し続けると2月4日までに武漢市の感染者は19万人以上に達する」と話したことを伝えた。

また今月26日付の『The Guardian』によると、英インペリアル・カレッジのニール・ファーガソン教授が「私の最も有力な推測によると、現在感染者数は10万人に達している」と明かしたという。

拡散されている武漢市の女性の動画がたとえ偽物だとしても、専門家らの発言から今後もしっかりとした感染対策を取るべきだと言えるだろう。

画像は『New York Post 2020年1月26日付「Coronavirus ‘whistleblower’ nurse says China has 90,000 sick」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2