海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】新型肺炎で死亡した母親が火葬場へ直行 泣き叫びながら追いかける娘(中国)<動画あり>

新型コロナウイルス(2019-nCoV)による肺炎が拡大しているが、中国政府は同ウイルスによって死亡した遺体を迅速に火葬することを今月から義務付けた。そのようななかで中国のSNSに投稿された、亡くなった直後に火葬場へと運ばれる母親の遺体を積んだバンを追って泣き叫ぶ娘の姿を捉えた動画が人々の涙を誘っている。『The Sun』『網易新聞』などが伝えた。

今月1日の夜、中国・湖北省中西医結合医院の前で白いコートを着た若い女性が、その場を去っていくバンを追いかけながら泣き叫んでいた。バンの中には女性の母親の遺体が積まれており、これから火葬場へと向かうところだった。

女性はバンの窓を覗き込みながら、「マーマ! マー、マーマ!」と何度も「妈妈(マーマ)」と泣き叫びながら母親を呼んでいた。『The Sun』によると、母親は新型コロナウイルスに感染したため同病院で治療を受けていたが、亡くなってしまったとのことだ。

しかし母親が亡くなった後、娘は別れを惜しむこともできないまま遺体がバンにのせられて火葬場へと運ばれてしまったようだ。この動画は当初、中国のSNSに投稿されたがのちに削除され、再びTwitterなどでシェアされた。これにより新型コロナウイルスで家族を亡くした中国国民の実情を多くの人が知ることとなった。

中国では現在、新型コロナウイルスの感染によって亡くなった遺体は消毒後に密閉された遺体袋に入れられ、二度と開封することができない。また土葬や遺体の移動、葬儀をあげることも許されておらず、

1 2