海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】マスク不足深刻化の中国で、500枚を警察署に置いて立ち去った男性<動画あり>

依然として感染拡大の勢いが衰えない新型コロナウイルス(2019-nCoV)。死者数も増えるばかりだが、マスク不足が深刻化する中国で、ある男性が突然警察署を訪れ、大量のマスクを置いて名も告げず足早にその場を去っていったという。『South China Morning Post』『Newsflare』などが伝えた。

中国では新型コロナウイルスから身を守るためのマスクが品薄状態にあり、マスクを補充しても値段を釣り上げるという悪質な店まで出てきている。そのような状況のなか、日々市民のために働く警察官にマスクを無償で提供した男性が人々の心を温かくしているようだ。

今月27日の午後、安徽省六安市にある警察署に突如現れた心優しい男性の一連の行動を同署の監視カメラが捉えていた。そこにはマスク10箱(500枚)を両手に抱えて、警察署の正面玄関から入って行く若い男性の姿があった。男性はそのまま同署の中まで入り、カウンターの上にマスクの箱を全部置いた。

カウンターの向こう側に座っていた2人の警察官が一瞬驚いて身を引く様子が見られるが、男性は「お仕事お疲れ様です」と一声かけて、箱を置いたまま足早に去っていったのだ。

すぐにその箱がマスクだと気づいた警察官は、お礼を述べるために男性の後を追った。しかし男性は小走りで去っていき、

1 2