海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】マスク不足深刻化の中国で、500枚を警察署に置いて立ち去った男性<動画あり>

追いかけてきた警察官に軽く手を振り、どこかへ行ってしまった。あっという間の出来事に唖然とする2人の警察官だったが、男性が去った方向を見ながら姿勢を正して敬礼していた。

この監視カメラの映像はSNSに投稿され、人々からは次のような声があがっている。

「中国だけでなく近隣諸国もマスクの値段を釣り上げる店が多い中、この男性は本当に心温かい人だ。」
「中国政府はどうかと思うけど、中国人のなかには結構優しい人も多いんだよね。」
「アピールするんじゃなくて匿名でするところがいい!」

このたびの親切な男性は監視カメラがその姿を捉えているものの、彼自身もマスクをしていたため顔を確認することができなかったようだ。同署のある安徽省は、新型コロナウイルスが発生した武漢市がある湖北省のすぐ東隣に位置するため、マスクを入手するには困難な地域だったに違いない。ちなみに男性が寄付したマスクは、日本製の使い捨てマスクだったという。

画像は『South China Morning Post 2020年1月30日付「China coronavirus: Chinese man ‘flees’ after leaving face masks for police officers」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

慌てて去っていく男性に敬礼する警察官(画像は『South China Morning Post 2020年1月30日付「China coronavirus: Chinese man ‘flees’ after leaving face masks for police officers」』のスクリーンショット)

1 2