エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】爆問・太田、“新婚”加藤綾子アナの著書に書かれた自身のエピソードに不満再燃「俺だけ扱い違う」

今月6日、一般男性との結婚を発表したフリーアナウンサーの加藤綾子。女子アナの中でもひときわ存在感を放ってきた加藤アナの突然の結婚は世間を大いに賑わせたが、局アナ時代から彼女をよく知る爆笑問題の太田光は、かつて加藤アナが出版した著書で受けた扱いに不満を持っているという。

8日深夜に放送されたTBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』で、加藤綾子アナの結婚について触れた太田光。そこで思い出してしまったのが、かつて加藤アナが出版した著書『会話は、とぎれていい』(文響社)での自身の取り上げられ方だ。

2019年に発売された同書は加藤アナ初めてのビジネス本として出版され、重版もされた人気書籍だ。アナウンサーとして働く中で学んだ48の“愛されるヒント”をテーマに書かれている。

同書ではこれまでかかわりのあった大御所芸人や人気アナウンサーらについても触れており、たとえば明石家さんまの細やかな気遣いや周囲から慕われるタモリの人間性、さりげないフォローで場の空気を変えるマツコ・デラックスなど具体的なエピソードが披露されている。その中に太田も登場するのだが、その内容は前述の人たちと少々異なるよう。加藤アナの新人時代、初対面の太田に「女子アナになれたから、調子にのってるんだろ」ときつくイジられたことが明かされているのだ。

後日事務所に送られてきたというその書籍を見て、

1 2