海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ヤマアラシの巣を襲った犬、1500本以上の針毛が刺さり片目を失う(カナダ)<動画あり>

「目など顔中に針毛が刺さっており、口の中にまで刺さっていましたよ。ヤマアラシを食べようとしていたので、歯や歯茎、上あごにも刺さっていました」とその時のブルータスの様子を明かしている。

ヤマアラシの針毛は、ブルータスの表情が見えないほどびっしりと刺さっていた(『Paws Up Program - PUP Facebook「De-quilled and recovering」』より)

ブルータスはすぐに動物病院に連れていかれ、獣医が丁寧に針毛を抜いていった。ブルータスの顔に刺さっていた針毛は、なんと1500本以上にもなったそうで、そのうち7本が左目に深く突き刺さっていた。しばらく治療をして様子を見ていたものの、左目のダメージがひどく、獣医は眼球を摘出する必要があると判断し、今月13日に左目の摘出手術が行われた。

無事にすべての針毛を取り除いたものの、左目に7本の針毛が刺さっており、最終的に左目を摘出する手術を受けた(『Paws Up Program - PUP Facebook「De-quilled and recovering」』より)

アシュリーさんによると、同地域周辺では犬がヤマアラシと接触し、針毛だらけになってしまうケースが頻繁に起きていると言い、ヤマアラシの針毛が刺さった犬を救出したのは、この2か月で27回目だと話している。

通常、ヤマアラシの針毛が刺さった状態の犬は、そのストレスから攻撃的になるという。しかし、同団体がTikTokに公開した動画では、表情が分からないほど顔全体がヤマアラシの白い針毛に覆われながらも、尻尾を振って大人しくしているブルータスの様子が映っていた。アシュリーさんは、「ブルータスはとても落ち着いた様子で、良い子に過ごしていました」と振り返っている。

ポーズ・アップ・プログラムは現在、ブルータスの新しい飼い主を募集しているが、1500本以上もの針毛に顔を覆われたブルータスの写真をFacebookなどに公開すると、「これはかわいそうだ」「助けてもらえてよかったけど、これは痛いな」「この状態で尻尾を振っているのがすごい」「どうやったら顔中にここまでの針毛が刺さるんだ」など、ブルータスへの同情の声が寄せられた。

中には、ブルータスの顔に刺さった針毛の数を見て、「ヤマアラシの体には、もう針が残っていないんじゃない?」と冗談を飛ばす声もいくつか届いていた。ヤマアラシは通常3万本以上の針毛を持っているため、1500本が抜けたとしても大きな影響はないそうだ。

ヤマアラシは、刺激を受けると針毛を抜けやすくすることで接触してきた相手を攻撃する。ヤマアラシに付着する細菌が原因で感染症を引き起こすこともあるため、速やかに針毛を抜くことが重要となる。犬に刺さってしまった場合には、鎮静剤か麻酔を使用した上で、獣医に抜いてもらうことが推奨されている。

ちなみに2021年には南アフリカで、ヤマアラシを襲った野生のヒョウが1時間半の格闘の末、針毛で肉球が血だらけになって攻撃を諦めていた

@pawsupprogram No words. This one was hard to see. This sweet boy is so resilient. #fyp #animalrescue #yeg #edmonton #pawsupprogram #savetherezdogs #edmontonanimalrescue #rescuepuppy #dogs ♬ original sound – Paws Up Program – PUP

画像は『Paws Up Program – PUP Facebook「De-quilled and recovering」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

1 2