エンタがビタミン NEW!

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】有吉弘行 “推し”の北口榛花選手の金メダルに歓喜! 『紅白』で共演も緊張で声掛けできず

パリ五輪の陸上女子やり投げで、金メダルを獲得した北口榛花選手(JAL)。かねてより「北口推し」を公言している有吉弘行は、彼女の快挙を「金メダル、めちゃめちゃよかったね」「1投目で仕留めるって」と自身のラジオ番組で大喜びした。

2023年8月、ハンガリーのブダペストにて行われた世界陸上競技選手権大会で優勝した北口榛花選手は、これまで最終投てきで逆転勝利を収めることが多く「逆転の北口」と呼ばれている。しかし今回のパリ五輪では、1投目から「6投目ぐらいのつもりで」と集中力を高め、今季自己ベストの65メートル80をマーク。女子の五輪トラック・フィールド種目で、日本初の金メダルを獲得するという快挙を成し遂げた。

金メダルを獲得した北口榛花選手。表彰式では銀銅メダリストたちと並び、満面の笑みを見せた(『Haruka Kitaguchi Instagram「【#パリオリンピック】女子やり投 決勝 #北口榛花(JAL)」』より)

8月11日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、「私が世界選手権からずっと応援してます、槍投げ・北口榛花選手」と彼女への熱い思いを語った有吉弘行。「あんな気持ちが明るくなる人もなかなかいないね」とベタ褒めだ。有吉は昨年8月、世界陸上競技選手権大会で北口選手が優勝した後の同番組でも「あの人、明るいんだよ」「試合後のインタビューが理路整然として失言がない」と、

1 2