エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】あぁ~しらきの“妖怪角刈りおばちゃん”ネタはランジャタイ国崎の演出だった!『THE W』本番直前まで助言

どうやらランジャタイ国崎和也の演出だったらしい。『THE W』決勝では1stステージと最終決戦用のネタを用意しなければならないが不安な点があり、2本とも国崎に見てもらいアドバイスをもらったという。

ランジャタイは複数の芸能事務所を渡り歩き、オフィス北野退所後はしばらくフリーだったものの活動に行き詰まり、当時の地下芸人仲間でもあったあぁ~しらきが、自分が所属するグレープカンパニーへ取り次いだのだ。オーディションの年齢制限(25歳)に引っ掛かり一度は断られたものの、彼女が会社に掛け合いなんとか履歴書を受け取ってもらえることとなり、見事合格。国崎はインタビューなどで「今所属できてるのは、しらきさんのおかげです」と、彼女への感謝の言葉を口にしている。

『THE W』決勝当日も国崎は「心配だから」とあぁ~しらきに付き添い、出番直前まで彼女の横にいて「しらきさん、本当に適当に踊って良いですから」「向こう(審査員)から、“こんなの練習してないだろう”と言われるくらいで正解です」と助言してくれたそうだ。まさに彼の狙い通りになったわけである。「国ちゃんは頼りになるし、めちゃくちゃ良い子なんですよ、本当に」と、あぁ~しらきは真顔の角刈り姿で訴えていた。国崎が「ゴイゴイスーを7分間やって欲しい」ダイアン津田篤宏を説得し、見事に昨年10月に放送された『お笑いの日』(TBS系)で彼のステージを成功させたのも記憶に新しい。残念なのは、あぁ~しらきの2本目のネタが、日の目を見なかったことである

画像は『あぁ~しらき 2023年12月26日付Instagram「東野さんのYouTube「東野VS」に出させて頂きました!!」、2023年7月28日付Instagram「今日はランジャタイと収録でした!!」』『グレープカンパニー 2023年12月16日付X「【あぁ~しらき】」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

「グレープカンパニーに所属できたのは、しらきさんのおかげ」とランジャタイ(画像は『あぁ~しらき 2023年7月28日付Instagram「今日はランジャタイと収録でした!!」』のスクリーンショット)

1 2