エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】あぁ~しらきの“妖怪角刈りおばちゃん”ネタはランジャタイ国崎の演出だった!『THE W』本番直前まで助言

お笑いタレント・東野幸治のYouTubeチャンネル『東野vs』に、今年の『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝で話題をさらったピン芸人・あぁ~しらきがゲスト出演した。彼女のファンである東野はこれまで何度も同チャンネルにあぁ~しらきを招き、車の中でインタビューしたり、あぁ~しらきに動画の編集やテロップの入れ方を教えてもらったり、ランチでカレーを一緒に食べに行ったりしている。今回は『THE W』の裏話や、東野の目の前で“妖怪角刈りおばちゃん”ネタを披露してもらったのだ。

12月9日に行われた『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝で審査員を務め、ゆりやんレトリィバァぼる塾の対戦で両方ともあぁ~しらきを勝ちと審査したマヂカルラブリー野田クリスタルでも、12月14日深夜放送のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で「意味が分からない」「音ズレしてるし、どういうつもりなのか」と、ナマで見た彼女のネタに首を傾げていた。ドラムの音に合わせて軽快なリズムを刻みながら登場し、かつらとワンピースを脱ぎ捨てて「妖怪角刈りおばちゃんよ!」と叫んで変身、ひたすら踊り続けていたステージ。まるで決勝当日に初披露したのではないかと疑うほど完成度が低いと感じたものの、野田もそして相方の村上も「とにかく面白かった」「(あぁ~しらきのネタが)大好きだ」と話していた。

あぁ~しらきが『THE W』で披露した“妖怪角刈りおばちゃん”。マヂカルラブリーやニューヨークにも絶賛されていた(画像は『グレープカンパニー 2023年12月16日付X「【あぁ~しらき】」』のスクリーンショット)

また『THE W』の大会サポーターとして同大会を盛り上げたニューヨークも、12月10日公開のYouTube「ニューヨーク Official Channel」で、歴代の同大会優勝者らが集結した応援ブースで一番沸いたのは、あぁ~しらきだったことを明かしている。「角刈りのオチを、ドラムに乗せて出てくるわけの分からなさ」「関係ないところで、カツラをはずして“ダーン!”」「椅子がピューッと出てくるところも全部面白い」と思い出し笑いをしながら、全てが完璧だったと賛辞を送っていたのだ。

この野田やニューヨークが指摘した部分について、12月24日公開のYouTubeチャンネル『東野vs』の動画「東野VSあぁ~しらき。THE Wの裏話と。。。」によると、

1 2