エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】野田クリスタル、“妖怪角刈りおばちゃん”あぁ~しらきの魅力を語る「意味が分からないけど、面白い」

お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルが、審査員を務めた『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝の感想をラジオ番組で述べている。優勝した紅しょうが、2位だったエルフの話もそこそこに、相方の村上が「しらきさんは何位だったんですか?」と質問すると、“妖怪角刈りおばちゃん”ことピン芸人・あぁ~しらきの話題になっていった。

9日に開催された『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝で、5年ぶり2度目となったあぁ~しらき。初戦の相手は、前回と同じゆりやんレトリィバァだった。ドラムの音に合わせて軽快なリズムを刻みながら登場し、かつらとワンピースを脱ぎ捨てて“妖怪角刈りおばちゃん”に変身、ひたすら踊り続けた。結果は2018年と同じくゆりやんレトリィバァに勝利したものの、次の対戦相手だったぼる塾には3対4で惜しくも敗れた。しかし地毛の角刈り頭と腹掛け姿で披露した強烈なネタの反響は大きく、ネット上では「しらきさんのネタ、ゲラゲラ笑った」「『THE W』で一番爪痕を残した」と大評判だったのだ。

12月14日深夜放送のラジオ番組『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、あぁ~しらきの順位を聞かれた野田クリスタルは、「失格…じゃなかったでしたっけ?」とそっけない。村上が「失格になってるんでしたっけ? 1回、勝ったように見えたんですけど」と笑うと、「ゴールしてないと思います。競馬で言うところの落馬みたいな」と野田はうそぶいたが、実はゆりやんレトリィバァだけでなくぼる塾との対戦でも、彼はあぁ~しらきを“勝ち”としている。あぁ~しらきの面白さを認めつつも、

1 2