エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ナイツ塙「売れっ子は賞レースで不利」を解説 『ジョンソン』レギュラーのモグライダーは『M-1』で悲願の優勝なるか

漫才日本一を決める『M-1グランプリ』決勝の審査員7人が発表され、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之は松本人志らと共に続投することが明らかになった。その塙が、9日に行われた『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝の感想を自身のYouTubeチャンネルで語っている。テレビ番組でよく見かける売れっ子になってからの賞レースへの挑戦は、かなり不利であるとの持論を展開した。

2023年ブレイクタレントで第4位に選ばれたやす子は、今年の出演本数が295本と前年より152本増加した。またお笑いグループのぼる塾は、2021年ブレイクタレントで第8位に入り、現在はレギュラー番組を複数持つまでに成長している。今回の『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝進出者の中で全国的な知名度がある2組だったが、塙宣之はキャラが浸透し過ぎているのが逆に「ハンデになってしまう」と話している。

ナイツが地方営業でやす子と一緒になったのは2022年6月からで、当時の塙は「彦根で営業でした。やす子は初めての早坂営業だったみたいで、袖でずっと勉強していました。偉いね」と舞台袖に立つ彼女の後ろ姿をXに投稿していた。芸人としての成長をそばで見守ってきた彼は、14日公開のYouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』で、やす子の“怪文”ネタは「よく練られていて面白かった」と営業で鍛えた“めくり芸”を褒めていた。しかし本来ならネタにプラスされるはずの「キャラの面白さ」が、

1 2