エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】モグライダーともしげ「芝くんは僕のことを雑に扱わない」 『水ダウ』で相方を心配するあまり涙した理由

28日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で放送された「相方が倒れて予断を許さない状況でも時間が経てば腹は減るし眠くもなる説」で、モグライダーのともしげ(41)が心配のあまり泣いてしまった様子に感動の声があがっている。ともしげは“デリカシーがない”、“性格が悪い”といった証言が芸人仲間から聞かれることが多かったが、相方の芝大輔(39)を思う気持ちはとても深いものがあるようだ。

芝大輔は“わりと動物に近いタイプ”と評したともしげについて、自分が倒れたと聞いて心配はしてくれるだろうが、食欲や睡眠欲を抑えることはできないだろうと話す。芝と一緒に別室にいるマネージャーから「芝が気分が悪いと倒れ、意識を失った。病院に搬送されたが、命の危険もあると言われている」と電話で伝えられ、ホテルで待機するように命じられたともしげ。「えっ!?」と絶句したものの意外にも冷静に対応し、彼はおもむろにパジャマからまた私服に着替え始めた。何かあればすぐに病院へ向かうためだろう。帽子まで被ったともしげは、部屋の中をウロウロして落ち着かない様子だ。その後、彼は携帯を握り締めてベッドの端に座り、マネージャーからの連絡をひたすら待っているようであった。

マネージャーからの電話から1時間10分が過ぎた深夜、ともしげは突然うなだれて目をギュッと瞑った。彼が鼻をすすり目をこする様子を隠しカメラの映像を見ていた芝は、「泣いてるのか?」と険しい表情を浮かべる。そして部屋の机の前で茫然としていた彼は、鼻血が出てきたことに気付く。実はともしげ、過度な緊張状態になると鼻血が出て止まらなくなることがあり、

1 2