エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】モグライダーともしげ『ラヴィット!』料理コーナーで噛み倒して、24回撮り直し 「わざと?」疑いの目も

お笑いコンビ・モグライダーが担当する情報バラエティ『ラヴィット!』(TBS系)の人気企画「モグ飯キッチン」第12弾が、6月6日に放送された。「プロが選ぶ1番おいしいモノは?ラヴィット!ランキング」コーナーで、料理上手なともしげがランキングした商品を使ったアレンジ料理を披露するのだが、あまりの滑舌の悪さと言い間違いの多さが人気を博しているものの、ともしげ本人は「ポンコツみたいに見られて、嫌なんだよぁ」と不本意のようだ。

モグライダーは『ラヴィット!』で、「モグ飯キッチン」や全国の商店街を巡る「モグライダーのモグ散歩」というコーナーを担当している。どちらも不定期だがシリーズ化されており、モグライダーは同番組において欠かせない存在となっている。6日の放送では、2人が初めて「モグ飯キッチン」のVTRをスタジオで見ることになったが、ともしげは浮かない表情だ。自分のオンエアは見たくないと言い、「ともしげ家はみんな小恥ずかしいらしくて…」と明かした。

ともしげは2004年、「ダウンタウンのような、かっこいい漫才師になりたい」という理想を掲げてプロダクション人力舎のタレント養成所「スクールJCA」に入学した。だが在学中に誰一人としてコンビを組んでくれる人が現れず、1年で卒業できずに留年する事態になった。そしてやっとみつけた相方も途中で養成所を辞めてしまい、結局卒業できずにフリーとなり、アルバイトをしながら芸人活動を続けていた。現在の相方・芝大輔とコンビを組むまで、9組のコンビ解散を経験してきたともしげだが、解散の大きな原因は、相方が考えてきたネタをあり得ないほど噛んでしまうことだった。セリフを噛みまくり慌てているともしげを見て観客は笑ってしまうため、肝心の漫才を満足に披露できずに舞台を降りることが珍しくなかったという。そのうちコンビ仲が悪くなって解散、ということを繰り返していた。芝とコンビを組んだ当初は、

1 2